そっすねー!nakayuuのブログ☆

なぜ長岡花火って感動するの? 来場者数100万人をリピーターにさせる理由

f:id:so-sune-nakayuu:20190310211526j:plain

 

 

皆さん、毎年夏はどこかへお出かけしますか??

夏の野外フェス、海、避暑地へ旅行など・・

 

今日は私の地元で毎年開催される長岡花火の魅力について紹介したいと思います。

 

今はまだ早いよ!!、桜も咲いてないよ!! って感じですが、

地元民としては気持ち抑えられず書いちゃいます^^

 

 

 

長岡まつりの起源・・・それは過去の深い悲しみが背景にあった

 

開催日:毎年8月2日、8月3日  ※曜日関係なし

 

来場者数:100万人以上

 

長岡花火は、秋田の大曲、茨城の土浦に並んで日本三大花火の内の一つです。

 

秋田の大曲、茨城の土浦は有名な花火師同士が技術を競い合う競技大会なのに対し、長岡花火は戦争で亡くなった方達への慰霊、そして復興の意味が込められています。

 

戦争によって多くの方が犠牲になり、苦しい想い、深い悲しみがあり、そこから復興に向けて苦を乗り越え、努力し、立ち上がっていくという背景があります。

 

もう少し詳しく起源を知りたい方は長岡まつり公式HPをご覧ください!

 

 このような背景を知らないで花火見るのと、知った上で見るのとじゃ全然見てる時の感情が違うんです!

 

なので、

 

まず長岡花火の過去や起源を知ることは絶対にお勧めです!!

 

 長岡花火はとにかく大きさが半端ない!!

 

 長岡花火はというと・・・ 基本10号玉が当たり前のように打ちあがります!

 

10号玉って単位だけ言われてもよく分からないと思います。

 

花火の大きさを、よく「号」などの単位で表すんですが、

関東で打ちあがる花火などはビルや住宅が多いため保安距離の安全上の問題で、3号~5号玉がメインで使われます。

 

ちなみに東京で有名な隅田川の花火の最大の大きさが5号玉です。

なので単純に2倍くらいのでかさですね^^

 

10号玉は打ち上げ高さ330m(東京タワーの高さくらい)まで上がり、上空で直径300mの大輪の花を咲かせます。

 

しかも単発で打ちあがることはほとんどなく、連発(スターマイン)や、複数箇所からの連発(ワイドスターマイン)で10号玉をバンバン使って打ち上げます。

 

これだけでも豪華ですが、まだまだこれで終わりではありません!!

 

全てのプログラムが他の花火大会のフィナーレクラス

 

プログラムがとても豪華で、中でもミュージックスターマインと言われる音楽に載せて打ち上げる花火が大人気です。

 

天地人花火、この空の花、故郷はひとつ、米百俵花火・尺玉100連発 などがそうです。

 

とにかくどれも色使いが美しく綺麗で、花火でこんな色だせるんだー・・ってなります。

 

パステルカラーみたいな中間色の花火がめちゃくちゃ綺麗で、特に天地人は女性に大人気!! 真っ暗な夜空にパステルカラーの花火がキラキラしながら自分に向かって降ってくる感じなんです!

 

花火の中に自分が吸い込まれていくような感覚かな^^

 

 

そして欠かせないのがミュージックスターマインの中でも一番人気ではないでしょうか?

 

そう、復興祈願花火フェニックス

 

これは約2kmの打ち上げ幅を使って、現在は9カ所から同時打ち上げ。

最後の方は10号玉をこれでもかと打ち上げるので、夜なのに昼間のような明るさになります。

 

 

私はこれをまじかで初めて見たとき、あまりにもすごすぎて声がでず・・

でたのはでした・・・

 

2004年に発生した新潟県中越地震によって多くの方が被災した。その時避難所でラジオから平原綾香さんのジュピターが流れていて、この曲にみんな強く励まされた。

 

フェニックスは不死鳥という意味

被災しても何度でも立ち上がって甦る!

 

このジュピターという曲にのせて打ちあがるのがフェニックスなのです!

 

本当、すごく感動するので見てほしい・・・

 

 

そして長岡花火と言ったら、やっぱり正三尺玉ですかね。

この花火・・・10号玉をはるかに超えるでかさの花火です!

 

号に直すと、尺で10号玉ですから、三尺なので30号です。  

 

でかっ(笑)

 

打ち上げ高さは約600m(スカイツリーの高さ)くらい、上空で直径600mくらいに開くどでかい花火。

 

しかも、しかも、現在はこれが3発連続で打ちあがります!

 

ご、豪華すぎるぞ!!

 

ものすごく大きな音がドンッ!とお腹に響く感じでくるので、最初はびっくりするかも^^・・・・

 

 

さて、ここまでズラズラ文章で書きましたが、長岡花火の画像や動画は載せてません。

 

何故なら、やっぱり生でまじかで見てもらいたいから!

 

 

 毎年いろんな人から感想を聞くのですが、よく言われるのが、

 

こんな花火、今まで見たことない!!

 

感動して涙がでる花火なんて初めてだった・・・

 

もう他の花火はみれないかも・・・

 

 

だから、 また来年も来たい!!

 

 

って言ってもらえます。

 

地元民としては嬉しい限りのお言葉・・

 

まだ長岡花火見たことがない人、何回も見に来ている人、今年もぜひ見に来てくださいね! 

 

感動すること間違いなしです!