そっすねー!nakayuuのブログ☆

つらい花粉症を根本から改善するにはこれだ!

 

f:id:so-sune-nakayuu:20190303002554j:plain

 

そろそろ花粉症の季節がやってきました。

スギ、ヒノキ、ブタクサなどなど。

 

皆さんはどのように花粉対策をしていますか?

毎年薬を使っても症状を一時的に鎮めるだけで、根本から治っている訳ではないのです。

 

花粉症を根本から抑えるにはどうしたらよいか、簡潔にまとめてみました。

 

  

 

 

 

 

花粉症って何でおこるの?

そもそも花粉症って何で起こるのでしょうか?

それは人間の体の自己免疫システムのバランスが崩れてしまう事にあります。

通常は体内に異物(細菌、ウイルス、花粉、ハウスダスト、など)が侵入すると、

免疫細胞は体に害を与える細菌やウイルスなどを退治します。

しかし免疫バランスが崩れると、花粉のように本来攻撃しなくてもいいものまで過剰に反応し、攻撃をしてしまいます。

いわゆる自己免疫の過剰反応、これが花粉症になる原因です。

 

 

花粉症の症状

花粉症のおもな症状としては、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、咳がでる、目のかゆみなどありますね。症状がひどいと夜も眠れなかったり、仕事にも支障きたすし最悪です・・・

 

 

花粉症の一般的な対策

花粉症の対策としては一般的にマスクやうがい、服を払ってから屋内に入る、

ひどい時は薬を服用するなどがあると思います。

 

では根本から症状を鎮めていく方法はないのでしょうか?

 

結論から言って、改善する可能性は十分にあると思います。

花粉症の起きる原因が免疫システムの過剰反応です。

免疫の過剰反応を抑えるために、免疫システムのバランス整える事が重要となってきます。

 

花粉症を根本から改善するにはこれだ!

体の免疫に大きく関わっているのが、ズバリ「乳酸菌」です。

この乳酸菌は善玉菌と言われ、体の免疫を強化し且つ正常に働くよう整えてくれます。

特に人間の体の約70%の免疫細胞が集中しているのが腸です。

よく言われる腸内環境を整えるというやつです。

 

 

特に大腸には約100兆個の腸内細菌がいると言われており、

善玉菌:悪玉菌:日和見菌=2:1:7の割合が理想的です

 

ちなみに悪玉菌は毒素や発がん物質を出す悪い腸内細菌

日和見菌は数の多い細菌に味方する腸内細菌です

 

なので、乳酸菌を増やす事がとても重要!

 

現代社会は仕事やストレス、食生活の乱れから、すぐに悪玉菌が優位に立ってしまいます。

 

では乳酸菌はなにで増やせば良いでしょうか?

自分のお勧めとしては、発酵食品「キムチ」です。

 

ヨーグルトやチーズなども良いとは思いますが、乳タンパクという物質が腸内環境を荒らす可能性があるとも言われており、あんまり勧めはしません。

ヨーグルトやチーズなどの動物性乳酸菌より、キムチや漬物などの植物性乳酸菌の方が、乳酸菌の数が多い点からこちらをお勧めします!

 

普通にご飯と一緒にキムチはおいしいですよー!

 

体質を改善させることは薬のように即効性は無いので時間はかかると思います。

やはり継続することでしょうか。

その場の対症療法に頼るか、根本的に改善させる為に頑張ってみるか、それは人それぞれではありますが・・・

 

まとめ

 

・花粉症の症状は自己免疫システムの過剰反応!

・免疫システムのバランスを正常にさせるには腸内環境を整えること!

・善玉菌(乳酸菌)を増やすには、ヨーグルトよりキムチの方が効果的!

 

 

 にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村