そっすねー!nakayuuのブログ☆

肩こり解消! 自宅で簡単に出来る肩甲骨ほぐしストレッチ

 

f:id:so-sune-nakayuu:20190316223515j:plain

 

こんにちは

そっすねー!nakayuuです。

 

突然ですが皆さん、肩こってますかーー?

 

肩こりで多くの方が悩んでいると思います。

ちなみに私も整体師という肩書はありますが、実は肩すんごくこってるんです・・

 

整体師やる前にデスクワークやってたのと、整体の仕事やってる時も全身の筋肉使うので、意外と筋肉がガチガチなんです。

 

あ、整体師やっていたのは本当ですよー!

 

詳しくはここ見てー ↓

ブログ始めました★ まずはわたくしのプロフィールです♪ - そっすねー!nakayuuのブログ☆

   

 

肩こりのメカニズムとしては、デスクワーク、ストレス、姿勢の悪さ、冷えなどによって、血行不良により筋肉が硬くなり、疲労物質が蓄積してコリが発生します。

 

 

肩がこってる方、こんな経験あるんではないでしょうか?

 

・肩こりがひどくて仕事に集中できない

・いつも疲労感があり、体が重だるくてしんどい・・

・頭痛がよくある

・整体やマッサージ行っても、数日後にはすぐにもとに戻ってしまう・・・

 

長年蓄積された肩こりを簡単に一発で取るなんてまず、無理です^^

 

そんな特効薬があったらとっくに全国に広まって肩こりで悩む人なんか居なくなっているはずです。

 

そ、こ、で、

 

出来るだけ時間やお金をかけず、自宅で一人でも出来るような肩こり体操を、

整体師としての経験を活かし、お客さんに試してもらったり、私自身が実際にやってみて効果あったものをお伝えしていきたいと思います!

 

ただ、人それぞれ肩こりの状態、体質も違うので、万人に効果あるとは限りません。

なので、是非気軽な感じで楽しみながらやってみて下さい!!

 

今日は肩甲骨ほぐしストレッチのやり方を紹介します。

 

肩甲骨ほぐしストレッチ

 

整体師として多くのお客さんをみてきましたが、肩こりの人は、肩甲骨の動きが悪くなってしまっていることがとても多いんです。

 

長時間デスクワークによる前かがみの姿勢、スマホ見る時も本見る時も、だいたいみんな姿勢悪くなってますよね。

 

そうすると背中が丸まり、肩甲骨もやがて動かなくなって硬くなるんです・・・

 

自分で出来る姿勢改善術はこちらで紹介していますので合わせてご覧ください ↓

姿勢が悪いと老けて見える! 自分で出来る姿勢改善術を紹介します - そっすねー!nakayuuのブログ☆

 

 

肩甲骨周りにはローテーターカフ(回旋筋腱板)と呼ばれる細かい筋肉が付いてますから、普段意識して動かすなんて事はあまり無いかもしれません。

 

そこで、意識して動かして、肩甲骨を目覚めさせるんです!

 

肩甲骨ほぐしストレッチのやり方を動画に載せたので見てみてください!

 

 

 

ポイント

・肘は大きくゆっくりと回す

・肩甲骨が動いているのを意識する

・一度に長時間やらないで、時間があったら2~3分コマメにやる感じで全然OK

 

このやり方はとても簡単で、よく見かけるかもしれないですが、肩甲骨周りのインナーマッスルを全部まとめて動かせるメリットがあり、すごくお勧めです!

 

これだったら自宅でも会社のちょっとした休憩時間の合間でも簡単に出来ると思います。でも会社でやってるところ見つからないように・・(笑)

 

で、一番大事なのが、

 

これを、

 

継続 することです

 

継続させることで、筋肉がほぐれた状態に少しずつ近づいていきます。

 テレビ見ながらやるのもいいですし、お風呂上りや寝る前にちょこちょこやる感じでOKです!

 

是非継続する事を意識してやってみてくださいね!