そっすねー!nakayuuのブログ☆

私はこうしてパニック発作を治した! 5つの実行したこと

こんにちは! 

 

そっすねー!nakayuu です!

 

きのう日テレの「世界一受けたい授業」という番組でパニック発作について取り上げられてました。

 

お笑い芸人の中川家の剛さん、

そして IKKOさん、釈由美子さんなども経験されたという。

 

パニック発作・・たまに聞くけどどんな病気なんだろう・・

なった事がない人は、???という感覚かもしれないですが、

あれ、本当にしんどいんです、はい。

 

今や100人に2人~3人はかかる可能性のある病気で、

女性患者は男性の約3倍と言われています。

 

過度の強いストレス状態が続く事で、パニック症状は脳内の神経伝達物質の異状によって引き起こされるものです。

 

今回は私の体験談と改善までやった5つの事をお話ししますね

 

 f:id:so-sune-nakayuu:20190303180918j:plain

 

 

 

あれは突然やってくるんです!

 

 

私の場合は、当時、東京でパソコンのデスクワークをしていました。

前々から体調は良くなかったんですが、普通に仕事はできてました。

 

休みの日は整体スクールに通っていたので、一年近くは毎日休まずフル回転で活動、

睡眠時間もたいして取っていなく、食事も雑でご飯の上にコロッケだけのせて食るような食生活。 野菜なんて全く採ってなかったです。

 

ある日、仕事でパソコンを打っていると、いきなり、いきなりですよ!!

突然目の前が暗くなり、心臓動悸、めまい、震え、汗、しびれ、呼吸困難、などの症状がでて、すぐにトイレに駆け込みました。

 

あの時は正直、あ、もう死ぬと思いました・・

 

しばらくして症状が落ち着き、何とか帰宅。

当時はパニック発作なんていう症状は知らなかったので、心臓病だったら・・とか

、脳の病気だったら・・とか、いろいろネットで調べて不安がありました。

 

翌日がちょうど休みだったので何も予定を入れず、すぐ病院へ。

脳も心臓も血液検査も全て診てもらい、結果、異状なし・・

 

異状ないのに何であんな症状起きるの?と思いましたが、

その時医師の先生に言われたのが、強いストレスや緊張状態が続いたことによる

精神疾患の可能性があるかもとのこと。

 

んでもって次は心療内科へ行ったら案の定、パニック発作の症状が出てるようです・・と言われました。

 

がーーーん・・・

 

f:id:so-sune-nakayuu:20190309033956j:plain

 

今までそんなことなかったのに、ショックを受け薬だけ処方してもらいました。

 

しばらく、めまいや呼吸困難などの症状は続き、薬を飲んでもあまり効果でず・・

 

それ以来、自分でこの身体としっかり向き合って、

徹底的に生活習慣を改めると決意しました!

 

パニック発作を治した! 5つの実行したこと

 

 

その1 「睡眠時間の確保」

無駄な夜更かしはせず、極力身体を休ませる為に早く床につくことを実行

 

その2 「バランスのよい食事」

野菜や果物を取り入れた食事療法に切り替え、出来るだけ毎日自炊

 

その3 「呼吸法」

深く深呼吸をすることによって、体の緊張状態をほぐすことができる

 

その4「完璧主義を捨てる」

仕事においてはいつもすべて完璧にやるという感じでやってたため、

大事な事とそうでない事のメリハリをつけるようにした。

 

その5「自然がたくさんある場所へ出かける」

休日は出来るだけ休みをとり、東京郊外へ出るようにしました。

 

実際に行ったところ ↓

 

埼玉の秩父・・芝桜が有名な羊山公園

神奈川の江の島方面・・海が心地よい

山梨の明野・・ひまわり畑が圧巻

茨城のひたちなか海浜公園・・ネモフィラ畑で超有名

 

こんな感じな事を繰り返してたら、3年くらいで徐々に症状は消えていきました・・

 

今思うと本当にしんどかったですけど、同じ症状でつらい思いをしてる方は多いと思います。誰がなってもおかしくない病気です!!

 

周りの人の理解や助けも必要でしょうし。

 

長くなりましたが、少しでも自分がした改善策を参考にして、症状緩和につながってくれれば嬉しいです☆

 

最後に喫煙や飲酒、カフェインの取りすぎも発作を誘発するそうなので、過剰摂取はお気をつけ下さい^^