そっすねー!nakayuuのブログ☆

姿勢が悪いと老けて見える! 自分で出来る姿勢改善術を紹介します

普段自宅でパソコン作業をしていたり、ふとお店の窓ガラスに映る自分の姿を見たりすると、あ~姿勢が悪くなってるなーって思ったりする事、よくあります。

 

皆さんも、職場でデスクワークしている方や、電車通勤で本やスマホ見てる方達を観察して見て下さい。

 

ほとんどの人が、首や頭が前のめりになって、猫背状態になっているはずです。

 

f:id:so-sune-nakayuu:20190406142546j:plain

 

 

やがてそれが毎日習慣化すると、次第に背骨が丸まり、さらにうつむき姿勢になると「頬筋」と言われるほっぺの筋肉が垂れ下がり、ほうれい線が出来やすくなります。

 

想像して見て下さい!・・・ 

 

完全に顔も姿も実際の年齢よりも老けて見えてしまいます!

 

これを改善するには姿勢をよくしよう!

 

といっても、無理に姿勢を正そうとしてもカラダがしんどいだけ・・

 

硬くなった筋肉や歪んだ背骨をまず先に解消してあげないと、無理やり姿勢を正そうとしても、ただカラダがつらいだけです。

 

なので、今回は自分で出来る姿勢改善術をご紹介したいと思います!

 

 f:id:so-sune-nakayuu:20190406142530j:plain

 

上のデスクワークをしている女性の姿勢を見てみましょう!

 

・頭が前のめりになっている

・背中が丸まっている(猫背)

・腕を前に出している為、どうしても肩が内側に入ってしまう・・

 

そうなると、カラダはどうなるかと言うと・・・

 

背骨が丸まった状態で、カラダに定着してしまいます!

大胸筋という胸の筋肉が収縮し、硬くなっていきます!

 

 

さらにこの状態が長時間続くと、頭の重さも一般的にはボーリングの玉くらいの重さがあると言われてますから、肩こり、首の痛み、背部痛などがでやすくなります。

 

肩こり解消体操として肩甲骨回しを紹介しているので合わせてご覧ください ↓

肩こり解消! 自宅で簡単に出来る肩甲骨ほぐしストレッチ - そっすねー!nakayuuのブログ☆

 

 

では、姿勢を改善させるために、2つのやり方をご紹介します!

 

1.背骨矯正術

丸まった背骨を解消させる方法として、背骨に逆の動きをつけてあげるのがお勧めです。つまり胸を張って背骨を反らせる動きです。

 

バスタオルを用意して、それを丸めて背中に当てて仰向けに寝そべるだけ。

 

f:id:so-sune-nakayuu:20190406180601j:plain

 

タオルの位置が左右の肩甲骨のちょうど真ん中を通るようにして当ててあげましょう!

 

これを出来れば毎日、朝昼晩(仕事の時は朝、晩)で、それぞれ1回ずつ2分~3分程度やってみましょう! 

 

 ※痛みが出るようであれば無理にやらず、少しずつゆっくりで大丈夫です。

 

 

2.大胸筋ストレッチ

背中が丸まると肩が内側に入り込んで、大胸筋が収縮し硬くなるため、それを逆にストレッチで伸ばしてあげるのです。

 

やり方としては簡単!

 

壁に手を当てて、手は固定したままでカラダを少し前に移動させます。

胸から腕にかけて筋肉が伸びるのを感じてください。

 

 

 f:id:so-sune-nakayuu:20190406225600j:plain

 

これを左右20秒ずつ二回くらい繰り返してください。

これに関しては時間見つけてはこまめに継続してやっていくことをお勧めします。

 

 以上の紹介した二つを行うと、丸まった姿勢(猫背)によって歪んだ背骨や硬くなった筋肉をもとの状態に戻し、姿勢が自然と正しやすくなります。

 

良い姿勢を身につけると、見た目も若々しく見えますし、首や肩のコリも軽減されていくようなるので正に一石二鳥ですよね!

 

 もちろん長年の姿勢の悪さがカラダに蓄積されている場合、なかなか効果に個人差が出る場合がありますが、ぜひ気楽に無理せずやってみる事をお勧めします♪