そっすねー!nakayuuのブログ☆

待ってました大学生活! 後悔しないためにやっておくべきこと5選

今までで過去に戻れるならいつ戻りたい?って質問されたら、

自分は間違いなく大学生の頃に戻りたい!!と即答します^^

 

今思い返すと本当に何でも自由に出来た4年間だったなぁ~と感じます。

 

 

くっそー!キャンパスライフめーーーー・・

 

うらやましー  (小声で)

 

 

これから大学進学される方、4年間はあっという間に過ぎ去ります!

 

絶対に後悔しないように過ごすために、やっておくべきこと5選!を私の体験も含めてお話ししようかと思います。

 

f:id:so-sune-nakayuu:20190324015018j:plain

 

 

 

 

 興味がありそうなサークルには入っておくべし

 大学の入学式の時、正門をくぐると先輩方がサークルの勧誘に必死こいてきます。

 

自分も沢山のサークルから勧誘を受け、最初は面倒くさかったから入るつもりは無かったんだけど、半強制的に「グリークラブ」という合唱サークルに入らされました。

 

部員は30人近くいたかな? しかも全員 

 

あっちゃ~、、  入った後にこの事実を知る・・

女性がいないという・・ そんなバカな! こ、こんなはずはなかった・・・

 

まあそれは良くないけど良いとして、何故サークルに入った方が良いかというと、

 

バカし合える仲の良い友達ができやすいからです!

 

クラスで友達を作る事も可能かとは思いますが、選ぶ授業がバラバラだったりして、私の場合はあまり親密になれなかったような気がします・・・

 

その点サークルは授業が終わった後に集まるので、一緒にゲームしたりカラオケ行ったり、呑み会に参加したり、終電逃したら泊めてもらったりと、

プライベートで一緒にいる時間が長く、すごく仲良くなれます!

 

合宿とかもあるので、夜はもう下ネタの話ししかしなかったかな~(笑)

 

 

いろんなアルバイトをやってみるべし

なんせ大学生は自由な時間がたくさんあります。

夏休みや春休みなんて2か月近くありましたから・・・

 

もちろん勉強も大切ですが、社会に出るまでに、いろんなアルバイトを経験してみるのもいいと思います。

 

私はコンサートの設営スタッフや、すし屋、パンの製造工場、街角のテッシュ配りなどたくさんアルバイトをやりました。

 

そこで、いろんな事を学べるんですよね。

 

ミスしてお客さんに怒られた事、毎回同じ作業でつまんなくて、これは自分に向いてないやって思ったり、逆にこれ、得意じゃんって新たな自分が発見出来たり・・

 

 

ぶっつけ本番でいきなり社会人になるよりかは、あらかじめ自分の向き不向きを知ればきっと就活にも生かせます!

 

ちなみに私は社会人一年目に仕事で大きな挫折を経験しました。

それについて書いた記事がこちら ↓

仕事で大きな挫折を経験した話。そうならない為の回避策とは? - そっすねー!nakayuuのブログ☆

 

 

恋人を作るのもよし

 

自分の場合は周りが男だらけだったので、恋人気分を味わう事が残念ながら・・

 

うう、それ以上は聞かんといてーーー!!

 

女子大だと異性と出会うことが無いかもしれないですが、ご安心を!

学園祭に、たくさん男子来ます^^ 

 

そこで運良ければ結ばれることもあるかも?? 多分・・

 

とにかく社会人になるとお互い仕事で忙しくなり、なかなか時間の融通がきかなくなります。大学生活のうちに出来れば夢の時間を経験するのもありでしょう!

 

 

勉強はほどほどにする

確かに勉強は大事です! たくさんの学費がかかってる訳ですし、将来の仕事につながるならしっかりとやるべきです。

 

勉強を疎かにするのはダメですけど、

ただ、それだけに全ての時間を費やすのはもったいないと思うんです。

 

大学生活はとにかくいろんなことが出来る自由な時間があるので、いろんな人と接し、いろんな場所へ行き、刺激をいっぱい受けて、人間力を養う時間も大切かなと。

 

社会にでると楽しい事だけでなく、嫌な事、理不尽な事もいっぱいあります!

 

なので、大学生のうちに少しでも人間力、経験しときましょう。

 

資格なら正直社会人になってから取ってる人たくさんいますしね^^

 

 とにかく「喜怒哀楽」の思い出をたっくさん経験すべし

今でもたまに大学時代の友達に会うんですけど、

 

 やっぱり学生時代に経験したことって、今話すと、「喜怒哀楽」全てが笑い話しになるいい思い出なんですよね^^

 

お金がなさ過ぎて生活がやばかった時も、友達から譲ってもらった自転車を事故って一日で大破させてしまったりした時も、当時だとシャレにならない事って、

 

今話すと大うけ大うけ(笑)

 

 そして会う度に毎回同じ話しで盛り上がるの。

 本当に大学生活は今思い返すと特別な時間だった・・

 

まとめ

以上の5つの事をふまえて、言いたいことは、

 

とにかく大学生活はグイグイ自分から何でも行動に出す!

 

ってことかな。

 

でも、はめの外し過ぎには注意ですよ^^

しっかりと秩序を守って節度ある行動は常に忘れないようにね♪