そっすねー!nakayuuのブログ☆

イライラした時、一瞬で気持ちを静める魔法の考え方

こんにちは

そっすねー! nakayuuです。

 

皆さんは生活しているうえで、どんな事に腹が立ちますか?

 

例えば

 

•職場の上司の言い方に腹がたった

•店員の態度に腹が立った

•電車内で無理やり後ろから押されて腹が立った

•運転中に大げさにクラクション鳴らされ腹が立った

 

まぁあげれば数えきれないほど出てくると思いますよね。

 

そんな時は、こちらもイラっとして抵抗したり、もしくは素直に受け止めてしまいシュン・・・としてしまったり、考え方もいろいろ

 

 

かなり前になるのですが、日テレの松紳という番組を見てたんです。

 

その中の内容で、腹が立った時にある捉え方をすると、一瞬で腹が立たなくなる方法について話していたんです。

 

それ見てて、

 

あ、そういう捉え方もあるんだ!!

 

と、個人的にちょっと面白かったので思い出してみたので紹介しますね。

 

 

f:id:so-sune-nakayuu:20190317164311j:plain

 

アホな人に対しては怒ってはいけない

 電車や新幹線などの車内で大声で携帯でしゃべっているどこかの社長さんみたいなオッサンが居たとして、そのオッサンに怒ってはいけない・・・・

 

何故なら、そのオッサンは初めてなんだと・・ 人間が。

 

人はいいことをしていって徳を積めば、死んだら2回も3回でも生まれ変われる。

 

だから人間1回目のオッサンに対して腹を立てちゃいかん!

しゃーない、1回目なんだもん・・

 

 

こいつには人間的にかなわない! それは回数が多いから? 

たまに同じ歳でこいつにはかなわないという奴がいる。

人間的にかなわない! 本当に同じ40歳? みたいな・・

 

それは、回数で負けてると。

 

30回も40回も人間やってればそれはかなわない・・

 

 

まとめ

 腹が立つ人に出会ったら、自分より生まれ変わり回数が少ないと捉える!

自分も腹が立ってしまえば、回数が少ないと反省する

 

 

・・・でも、結局自分って回数は何回目くらいなんだろう? 

 

って思った^^

 

まぁ1つの捉え方としては面白く、自分も実践してみて気持ちが静まったり、逆に相手が可愛く思えたりしたこともあったので、考え方の一つの方法としてお勧め・・かな