そっすねー!nakayuuのブログ☆

初めての東京1人暮らし、経験してみて思ったメリット、デメリットとは?

こんばんは! そっすねー!nakayuuです!

 

春ももうすぐ来て新生活をスタートする人も沢山いるかと思います

学生さん、就職、転勤、いろいろ目的持って環境が変わる方、様々ですよね^^

 

特に学生さんなど初めて都会で一人暮らしする方にとってはいろんな不安もあるかと思います・・・

 

今回、私が学生の頃、初めて田舎から東京で一人暮らしをしてみて感じた、メリット、デメリットを思い出してみました!

 

f:id:so-sune-nakayuu:20190309031329j:plain 

  

 

 

 

 

上京して思ったメリット3つ!

 地方出身のいろんな人との出会いがある

 

 私は新潟出身ですが、上京して大学や仕事を通じていろんな出身地の人との出会いがありました。

 

みんなそれぞれの価値観があったり、地元の話しとか、

言葉のイントネーションなどあったりといろんな刺激や発見がありました。

 

地元に居たときは暇な時間ばかりで、何かないかなー?が口癖・・

 

東京に行ったら一気に環境や人との付き合いが変化し、

毎日めまぐるしく活動してたかな。

 

地元にいただけでは経験できなかった事だと感じた

 

楽しい場所、イベント、情報がありふれている

 

 東京はとにかくチャンスがいっぱい転がっています。それだけ夢や、やりたい事をかなえられる環境が十分に整っている場所と言ってもよいでしょう

 

学生時代は体力が有り余っていたので、昼は大学で勉強、夜は深夜バイト、土日は友達とカラオケオールからのライブへ行ったり・・・など 

 

どんだけ体力あったんだよ!・・・今じゃ考えられない!

 

仕事だって地方に比べればめちゃくちゃ働く場所はあります。

いろんな選択肢があるので自分の可能性をためせるチャンスもいっぱいある!

 

一人暮らしをして分かる、親の有難み、地元の良さ

一人暮らしをすると何でも自分でやらないといけません・・

 

炊事、洗濯、風邪を引いたときの対処など

そんな時、親から届いた段ボールの中の食料だったり、地元の友達からかかってくる久しぶりの電話に励まされる・・・、

 

これがまた胸にしみるというか泣けてくるーーー

 

 

 

それと、やっぱ地元に帰ると、目の前に広がる緑の風景や、空気がうまい! 

 

地元の良さにも改めて気づかされた^^

 

 

反対にデメリットって何?

それは、出費がかさむこと

 やっぱり一人暮らしは何かとお金がかかります

 

一人暮らしにかかった時の1ヶ月の出費をざっくりですが計算してみました

(ほんと、ざっくりです)

 

家賃     55000円

電気代    2500円  冬は暖房使うと8000円近くまで上がったかな?

水道代    3500円(2か月で)

ガス代    3500円

携帯代    7000円

ネット接続  4000円

食費+娯楽  20000~30000円

=================

合計     約 10万円前後

 

 毎月10万前後は簡単に吹っ飛んでたような気はします^^

これが高いか低いかは人それぞれ捉え方は違うと思いますが・・

 

 

あと、私が一番しんどかったのは、満員電車

 

やっぱりこれだけは慣れなかった・・

知らないおじさんに押しつぶされたり、息を吹きかけられたり、足踏まれたり、舌打ちされたり、挙句の果てに酔っ払いに嘔吐されたり・・・

 

もう・・・ たまらんわ~、、

 

f:id:so-sune-nakayuu:20190309033230j:plain

 

毎回電車降りてからはもうぐったり状態でした(汗)

 

朝のラッシュは避けるために乗る時間を早めたり、比較的すいてる各停電車に乗るなどして対策したほうが良いかもしれませんね^^

 

東京一人暮らししてみての一番の財産は?

東京という都会で一人暮らししてみて、一番の財産はやっぱり人との出会いを通して得た、価値観、人間力が養われた事です

 

 

東京に限らないと思いますが、

世の中本当にいろんな考え方を持った人達がいます

 

よい人間関係を保つためにはコミュニケーションは必須だと思うので、

思い通りにならない時も、視野が広がるといろんな角度から物事を捉える事ができるので、ちょっとは楽に人生を歩むことができるんじゃないかな?と思います!

 

 

全体を通して考えるとメリットの方が大きいんじゃないかと思うので、

これから東京で新生活スタートします!って方は、存分にいろんな事を経験してみて、皆んなそれぞれが大切なものを得られればいいなって思います!

 

ではまた!